以前の職場は旅館業に勤務してました。その中で経理の仕事に少し触れたことがきっかけです。
元々やりたいことが見つけられなかった自分ですが、入所を決めた1 番の理由は、「色んな職業、職場を見れるから」でした。
旅館やホテルでの仕事だけに留まらず、色々な業種・業態 、色んな仕事の特異性が見れると思ったからです。
法人と個人のお客様を20数件担当しています。
基本的には、ほぼ毎日お客様企業へ定期訪問し、会計帳簿の確認や業況・業績の確認を行っています。
数字の確認、場合によっては現場確認も行い、経営者様に今後の経営方針に役立てていただけるよう、経営状況のご説明と経営状態の把握、経営コンサルティングの助言などを行っています。
事務所の広報活動も担当しており、近隣の提携先企業・団体への情報提供や、定期的な勉強会なども企画し開催しています。そのほかお客様企業向けや一般の方向けにセミナーなども企画・運営を取り仕切っています。
お客様の一生涯に深く携わる職業だと思っています。個人で言えば〝生まれた時から亡くなられるその時まで〟ですし、法人で言えば〝会社を設立する時から解散する時まで〟であり、非常に責任の重い仕事であり、その分やりがいもある仕事だと思ってます。
●とある一日のスケジュール
8:30 | 出勤 、 朝礼 |
9:00 | メールチェック、事務作業 |
9:30 | A社に訪問監査 |
12:00 | 昼食 |
13:00 | 引き続きA社の訪問監査 |
16:30 | 帰社、資料整理と準備 |
17:00 | リモート(zoom) にて補助金関係の打合せ、会議 |
18:00 | 退勤 |
家族で出かけたり、子供と遊んだりしています。釣りが趣味なので、釣り仲間である同僚と釣りに出かけて心身ともにリフレッシュをしています。
私の携わるすべての方、お客様企業や協力企業、またはそこで働く従業員の方々や担当の方が幸せになることです。
そのためには私自身が誠心誠意応対すること、自分のことのように真剣に物事を考えること、元気よく・明るく・即対応を心がけること、を常に考えながら取り組むことが大事だと思っています。
その会社の進退や発展をサポートする非常に責任のある仕事を任されたり、期限が設けられている仕事も多いため、大変なことや苦労することもありますが、その分やりがいであったり、達成感は大きい仕事です。
一緒に働けるご縁があれば嬉しいです。みなさんも私たちと 一緒にお客様を〝元気〟にしましょう!